顧問先の売上増を実現する日本マーケティング・マネジメント研究機構(JMMO)| 売上増の事例を多数ご紹介

JMMO 7月月例研究会レポート

東京、九州、名古屋の3ヶ所で開催された月例会に
今月も多くの会員の皆様にお越しいただき
誠にありがとうございました。

その2008年7月月例会の模様をご報告いたします。

 


今月の講義
1%マーケティング 母数拡大と見込み客の法則
講師:株式会社企画塾
    黒澤孝博(企画塾認定MPA)

大きい市場は魅力的。だが...
 市場を狙う場合、その足掛かりは小さい方がいいのです。たとえば飲食店の150万店を狙うというのは現実的ではありません。1%の1万5千でも膨大な数です。まず小さく起ち上げ、信頼を勝ち得て市場を拡大するのが望ましいのです。
1%どころか1パーミル(千分の1)でも充分です。こうした、絞り込んだスキミング(上澄み)層をターゲットとして戦略的に展開します。
市場のすべてを獲得することはできませんが、その一部分を獲得するために、常にコミュニケーションできる見込客を特定しておく必要があります。

Trend K's eye
CTPTMarketingによる『個客管理代行業』の基礎
会計事務所では、営業・販売ノウハウは、顧問先経営者が考え、実施すべきもので、税務を含む会計業務を中心に支援するという立場が多いようです。しかし、今日のように厳しい経営環境が続くなかで、顧問先が営業・販売ノウハウを持たないまま経営が悪化しているのにも関わらず、会計のみの支援では顧問先が破綻・廃業、縮小してゆくことになります。
JMMOで推奨している個客管理代行業は、個客(個々の顧客)心理の適応したプロセスを明確化するなかで、ツール供給を行い、そのプロセス成果を明確にし売上増に導くものです。
顧問先のご支援する手法の一つとしてお考えいただければと思います。